ご卒業おめでとうございます!

ピアノ教室

この春、高校生になる生徒さんが2名いらっしゃいます。卒業式や卒業に向けての合唱発表会で二人とも私の知らないうちにオーディションを通って伴奏者になっていました。10年くらい前の卒業式と言えば「大地讃頌」がよく演奏されて多くの生徒さんが本番に向けて練習していたのを思い出します。今回は「決意」と「友〜旅立ちの時~」が選曲されていました。彼女達は年長さんからレッスンを始めコンクールや発表会への参加は勿論、学校の合唱祭では必ずピアノ伴奏をして来ました。お1人は全校生徒の前でピアノ独奏する機会を頂いた事もありました。ピアノを楽しんで夢中になって情熱を注いで過ごした10年だったと思います。彼女たちと時間を共有出来た事は私にとって大切な財産になっています。高校生になってもピアノレッスンは続きます。音大に進む進まないに関係なくソルフェージュや楽典なども含めて精一杯の事を伝られて一緒に学んで行けたら嬉しいです。

 

 

タイトルとURLをコピーしました